2011年7月9日土曜日

Eye-Fi

凄い。凄すぎです。
以前から気になってたEye-Fi。無線で写真データをパソコンに飛ばせるSDカード。
前はwifi環境が近くになければ不可能でした。(それでもすごいけど)
ががなんと現在はダイレクトモードと呼ばれる機能が追加!!いやーおそろしい。

wifi環境じゃなくても、ipadやiphoneに飛ばせるのですよ。どうやって?カード自体が電波出してるみたい。よく理解できませんが笑

これによってどんなことができるか?そこが一番大事です。

撮影します

その画像を担当者に見てもらう。

でかい画面だから見やすい。

なんてことができます。

撮影します。お昼休憩を挟みます。その間にバックアップをしてくれています。

なんてこともできます。


これはカメラマンは必須アイテムになるかも。

しかし問題が。私のカメラCFカードなので入りません。アダプタを介せば入りますが、

不安定らしい。

1D系をお使いの方には最高のSDカードかもしれません。CFとSDのダブルスロットだからです。

片方はRAW画像に設定しておいて、SDはSサイズのjpgに設定しておく。

するとサクサク転送されて確認用になるわけです。なんならその日のうちにOKカットをipad

の画像処理アプリなんかで編集して送れたりしちゃう。

アタリだけサーバーに上げて、後でOKカットを聞いて編集する、なんてことも出来ちゃう。

8G¥7980は安いと思います。これからが楽しみだ!


ふじ

0 件のコメント:

コメントを投稿