2011年6月11日土曜日

クラウド

巷ではクラウドという言葉が叫ばれ始めてきた今日この頃。
実は我々calm photo 二人で始めた一年前に導入してみた。
アップルが行っていたサービスMobileMe。
年に9800円払うと使用できるサービスだ。最初は高いな〜とも思ったが
これが最高に便利な事にすぐに気づく。

サーバーにデータを預け、それをどのパソコン、iphone、やipadからアクセスできる。
完成データはそのままにしてあるのでバックアップにもなる。

かなり重いデータも簡単にメールで送れる。送れるというのは間違いで、アクセスをしてもらうというカタチ。(宅ファイル便のようなもの)

これにより納品形態が変化してきた。そこそこ重いデータも送れるもんで納品も「メールで」が増えてきた。


そんなMobileMeが秋頃 i cloudという名前で無料になる。
iphoneやipadで音楽等を預け、ネット環境が整った場所ではアクセスして視聴するという形。

こんなこと書きながら自分のパソコンのHD要領が不安で、外付けのHDを買わなければと焦っている。

ふじ

0 件のコメント:

コメントを投稿